藤枝市北部 城山(380.5m) 2015年1月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:41 駐車スペース−−13:50 短い廃林道に入る−−13:52 作業道−−14:03 城山−−14:10 廃農道−−14:16 駐車スペース

場所静岡県藤枝市
年月日2015年1月11日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場農道路側に駐車スペースあり
登山道の有無無し
籔の有無シダ藪が少しだけある
山頂の展望ほぼ無し
コメント山頂南東側を通る農道から往復。農道は途中で道幅が狭まるため、その手前の道幅が広がり駐車可能な場所に車を置いて歩いた。地形図の破線は舗装された廃農道で、分岐する短い廃林道奥に作業道を見つけて登る。部分的にシダ藪に埋もれており、道は無くてもシダ藪の無い斜面を適当に登った方が良い

山頂東側農道の唯一の駐車余地 この先は歩く
地形図の破線は農道だった 徐々に廃道化していく
農道から左へ入る短い林道 林道末端
鋭角に曲がるような廃作業道あり 作業道はシダ籔の中を通ることも
シダ籔が無い斜面を適当に登った方がいいような 城山山頂

ここにもQZWリボン 駐車余地に戻る

・山頂東側を通る農道から往復。南側から農道を上がったが、道は途中で狭まり軽自動車でもヤバそうになったため、その手前の車2,3台が駐車可能な唯一のスペースに駐車した。

・地形図の破線も農道だったが廃道状態。おそらくその付近のお茶畑は放棄されていると思われる。

・車道の傾斜が緩んだところで左に分岐があったのでそちらに入るとすぐに終点。そこから斜面をジグザグに上がる作業道(廃道)あり。ただし部分的にシダ藪に覆われていて、藪の無い場所を適当に上がった方が歩きやすい。

・山頂は樹林で展望無し。